2012年11月20日火曜日

生存報告だけ

割りとめちゃくちゃしんどい状況で、正直開発どころか生きるのに精一杯ですが生きています的な。
次のゲームの構想は9割方固まって、後はコード進めつつリソース作成をする段階ですが、その肝心な開発自体が全てリアル事情に吸いつくされてる感じです。
まぁ冬出ませんし! 出ませんし! 相方も結構忙しいみたいで仕方ないね感。

ぼだらん2はウォリアーさんマラソンが相当飽きてきてるのもキツイ。
全然レジェンダリ武器が出なくて現状蜂シールドとLeechぐらいしか運用してるレジェンダリが無いという。
まぁシーズンパス買ったのでDLC適当に潰しつつ適当に余裕があったら回す感じで。

2012年10月2日火曜日

ヒィ何もしてません!

文字通り何もしてません。 パッチも放置中。
流石に1ヶ月と開くとモチベーションも厳しい。 ぷろりぷを弄るよりも新しい作品を作りたいなぁという欲も出てきたりそんな感じで。
ぷそ2はもう飽きてきたり。 ガンナーがどうにも想定したのと違ってやる気減退してるのと、サブクラス情報が何かクソオーラ漂ってきててふええって感じに。 まぁ少しはやるとは思うけれど昔ほどのやる気はない予感。

ぷろりぷに関しては8月はなんか色々ちやほやされすぎてたけど実際落ち着くとまぁどうでもいいゲームの1個ですよね。 元々そんな話題性があるものじゃないし、ごく一部で話題にはなったけどレビューとかは特に無しです。 特に来てもないしなぁ。 まぁ裏的には面倒臭いってのが本音ですけど。
すちむーとかも一時期目論んでいましたが、SALVAGE実装するためのUDP勉強が思ったよりだるい。 というか勉強を開始する気が起きない辺りがアレ。 元々プレイ人口が少ない上に二人プレイはあまり整備されてないし。 同人STGで二人プレイが少ない理由がわかりますね。 いらんわ二人プレイ。 もしくはローカル限定で充分説。
作業意欲が戻って来たらパッチを作りたいけど無気力すぎるんす。

新規作品の方は属性シューが盛り上がったと思ったら急にやる気が失せて、今はまた時間逆流シューに興味が戻りました。 でも肝心のコーディング自体のやる気が出ません。 Effekseerが興味あるなぁと思ったけど実装がだるくて進みません。


やっぱり申し込みしないとこんなもんですか。
と言っても夏に完成したばかりで冬ってのもアレだし何か色々面倒臭いし、10月中旬にぼだらん2出るし、まぁ適当にやります。 適当に。

2012年9月4日火曜日

だるーんだるだる

 そんなこんなでリアル事情がちょっと忙しくなってきました。 でもその方が恐らく作業が捗るんじゃないか疑惑は少々。 ノートPCもおよそ半月振りに起動。 ずっと遊び呆けてこんなことに…
 とりあえずリプレイバグに関しては目処が立ったっぽいのでどうにかしつつ、再度終わってる武装に手を加えつつ、流石にこのSHIELDβとFALLBACKの2強はどうにかせんとまずいってことで心苦しいながらも下方修正予定。 仕方ないね。 後は気力その他が持てばREVERSEがボスその他にも通用するようになるかもしれない予定。 予定は未定。 このアプデで一旦のSALVAGE実装以外のアップデートは終了予定。

2012年8月27日月曜日

うへへへえふぁんたしーおもしろいですぅ

 修羅場中に息抜きでPSO2をプレイしようとcβのクライアントを立ち上げたりして何かおかしくなったのかソフト自体がバグって起動できなくなってそのままおよそ1ヶ月ちょっと。
 せっかくコミケが終了して「うへへぇひまをもてあましちゃいましゅう」とか思ってたらどくす君がPSO2に若干興味を持ち、ああそういえばやるかと思ったらななぽ先生も興味を持ち、そのまま勢いで3人でプレイ始めたら「うへへぇおもしろいでしゅう」ってなりました。
 今のところレベル14。 わからないなりに色々と模索しつつクソゲーとか騒ぎながらも面白くプレイ中。 殺るか殺られるかの際どいラインで遊ぶのが楽しいですね!(緊急で何回か死にながら)

 幼女シューに関してはどうせ冬申し込んでないからいいよね的な感じで作る意欲も何かそこそこに冷めつつあるというかなんというか。 ぷろりぷもリプレイズレが発生するとか報告受けてますが原因分からないので放置。 武装バランスもちょっと納得行ってないけど弱すぎる武装を救済したと思ったらハンマーβを救済しそこねてちょっとアレだったり、強い武装に関しては弱体化かけるのもアレなので放置気味。 でもちょっとシールドβとフォールバックの組み合わせが強すぎる気がするんだよなぁ。 まぁ誰でもクリア出来るというパターンということで。
 SALVAGEも付けたいなぁとは思ったけれど、いざ実際完成してしまうとつける気力があまり湧かない。 というか意欲を全てPSO2にドレインされてる疑惑もある。 UDPの勉強も兼ねて実装したいのではあるけれど、かなり消極的。 次の幼女シューも多分一人プレイになるだろうし。 というかぷろりぷで二人プレイしてる人っているんですか!?

2012年8月21日火曜日

幼女シューは横といったな

あれは嘘だ。 ってことで色々とネタを再構築中。
次出るのは時間逆流横シューではなく、ハイスピード属性縦シューの予感。
タイトルとかある程度のシステムとかは決まってたりしますが、スクショが上がるのはいつになるやら。 完成目標は来年の夏です。

2012年8月20日月曜日

書き忘れてたっぽいので

コミケも終わって、1週間が経ちました。
委託も無事始まって、当日会場に来られなかった方も入手できるようになってとりあえず一段落。 怒涛のパッチラッシュも一段落して次のパッチはSALVAGE実装なので数ヶ月スパンでかかりそう。

あ、そうそうC83は出ません。 ぷろりぷ完成して一段落して、一応次の作品企画は立ててはいますがこの4ヶ月で出せてもシステムを試せる程度の物が出来ればいいなぁ程度なのは確定的なので。 次出られるのは来年かなぁ、うーむ…

2012年8月14日火曜日

ぷろりぷの作品ページ完成

そんなこんなで出来ました
まだゲーム内容ページが酷い見づらさですが後々改善します。

なお、サポートに関してのブログコメントはこの記事につけると恐らく良い感じです。
返答もコメントではなく、この記事に追記する形で色々とやっていきます。

2012年8月13日月曜日

委託しました

前にも書きましたが突然のザイコニングマウンテンになってしまったのでななぽストアに委託しました。 コミケに来られなかった方も是非。

これだけではアレなのでコミケ当日のレポみたいなのを。 記憶力が悪くなんか凄いシツレイ状態かもしれません! コメントで違うぞってのがあれば… あ、時系列は結構めちゃくちゃです。

武装ネタアレコレ総集編

なんだ総集編って。 せっかく完成版ということもあるので旧りぷやそれ以前のものも交えつつアレコレ。 個人的な使い勝手を思い出せる範囲で交えて。
皆勤賞は旧旧りぷ(およそ7年前のぷろりぷ動画参照)から、旧りぷは3年前のC77版から、新りぷはC80の体験版から、完成版は今回のC82からです。 何か無駄につらつら書き連ねてしまって読みづらいので暇な時に読むといいんじゃないかな。 あとがきにも近い何かですし。

2012年8月12日日曜日

とりあえず昨日思ったことですが

本来は前回の記事に書いておくべきだったと思うのですが何故かど忘れしてました。
何故かシルバーガンを意識してるのみたいな事をちょくちょく聞かれましたが、正直私は殆どシルバーガンプレイしたことないので似てるとしたら結構偶然です。 知識としては少しあるので意識している部分もありますが、ゲーム内容はむしろ正反対を行く可能性すらあるのでそこら辺がご注意を。
弾幕系ではありませんと言いましたが、一部は結構面倒くさい量ばらまきます。 汚く吐くけど。

お疲れ様でした!

ということで、C82の二日目無事終了。 若干多めに余ってしまった感はあるけれど良い感じです。
無事完成まで行って、それが無事頒布できて、感無量です。

しかしやっぱり300は多すぎたと思うんです。
半分は出たものの、ダンボール二箱のザイコニングマウンテンが出来てしまったのでななぽストアに一箱送りつけました。 委託は終わるまで考えないとかいいつつもう委託とか、なんか来て下さった方には申し訳ない感。 委託は近いうちに開始されます。

そして今回のぷろりぷですが、C77の旧りぷと比べて理不尽さはかなり減りました。
色々と結構パターンガチガチじゃねえかってお叱りを受けて、本当はそうじゃないんだけどなーと思っていたのでいっそパターンゲーにしました。 まぁ武装が沢山あるので人それぞれのパターンを組もう的な何か。 デバッガー兼テストプレイヤーのDXS君に投げたらプレス前にクリアされたので多分ぬるい。

今日買った方にも聞かれたのですが、配信は自由です。 エンディングもラスボスも自由に流すがよいという感じ。 PVはネタバレを危惧してほぼ3面までで構成されてますが、個人的には5面以降が気に入ってたりはするので頑張ってください!

2012年8月10日金曜日

いよいよ明日

いよいよC82の同人ゲーは明日ですね。
先日相方宛にサンプルも届いて、とりあえず起動確認までは取れたので当日現物がアレってことも無いと思います。 実はバグが一つ混入してますが進行に致命的な問題はない(単なる表示の問題のみ)なので他のアップデート機会の際に一緒に修正する予定ですます。

300部持ち込むので、まぁ売り切れる事は無いとは思います。
お暇な時間帯を狙ってきてください。

2012年8月8日水曜日

PVでけた!

パーフェクトクリエイターどくすす先生の御指導の元、ぷろりぷのPVできたでござる。
YouTubeは再エンコードされるらしくて画質がunkになってしまうので出来ればニコニコで。



しかし前までニコニコをボロクソに叩いてたけれど、再エンコードをしなくてもアップ出来る点はいいなとは思う。 想定した画質のまま上がるので便利でござる。
三月兎さんにメール飛ばしたら即帰ってきてビビリーですので、今日からやるっぽいです。
私は引きこもり生活が続くので見に行けない悔しいビクンビクン。

2012年8月7日火曜日

動画弄り弄り

そんなこんなで1週間ほどすれば少しは色々やりたいなぁって事で、PVもどきの制作に初挑戦。 aviutlの編集機能を使って色々せっせこ作り続ける。 コミケまでに間に合うかなぁ。

2012年8月3日金曜日

幼女シュー作りたい。


ちょっとパーマネントリンクも兼ねて次作ろうかなと考えてるネタを貼り付け。

目的

ぷろりぷで出来なかった幼女+横シュー+音楽同期演出、というか演出重視。
更にぷろりぷでやりづらかった一つの要素に強く依存したゲームという感じで。

2012年8月2日木曜日

色々と弄ってみたりみなかったり

とりあえずワードみたいと言ったな、アレは嘘だ多分。 フォント選択する部分かと思ったら単なる見出しレベルの選択だった。

よくよく考えるとぐぐるなのでYouTubeとある程度の連携が取りやすいんですね。 ということでサイドバーに自分のチャンネルを表示してみたり…
適当なタイミングで各種機能を試した記事を作ってみたい所。

2012年8月1日水曜日

ということで一時避難

はてながでっかい広告くっついて来て本格的に面倒くさい事になってきてるので、試しにぐぐる信者らしくブロガーを使ってみる事に。 しっかし、これ入力しづらいなぁ。 なんというかワードで文章打ってる感がして、初心者には向いてそうだけどという感。 やっぱりはてな偉大だったんだな。

月280円が高いか安いかは分からんけど、ブロガーだけじゃなくてレンタルサーバーに何かしら手軽なRSS吐くブログを突っ込めばいいんじゃないかって気も若干はする。