2013年10月31日木曜日

これもはや日記じゃなくて月記ですね

気がついたら10月も終わりでしてまぁなんというか何もやってませんね…
次回作に関してはぼちぼちと動き始めてますが、夏に出したあとりめんと体験できなかった版の続きを作るのではなく、10年くらい前に作ってたパズゲーに手を出してみようかなと。
色々と4年以上も前と今現在ではやはり様々な状況が変わっているのと、あとりめんとに関しては次もSTG作らないとみたいな強迫観念があってやりたい事があまり明確でないままに開発開始してしまったので迷走中というか。

まぁその前にてらりあ1.2が楽しすぎたりスターバウンドβ版が割りと近かったりと控えてるゲームもちょっと迫ってきてなんというかなんというか。
てらりあは気がついたらこの1ヶ月で170時間も進んでて「ウワァ何だコレ!?」みたいな表情になってて割りとアレ。

例のパズゲーはもう少し情報が確定し次第色々開示していきたい所。
システムも昔みたいなごちゃ混ぜし過ぎてユーザー置いてきぼりにしないようにとは思ったものの、せっかく文化祭みたいな空間ではなくコミケという場に出す事を考えるならぷろりぷみたいに開き直ってやりたいことやってしまおうとは思います。

色々情報は秘密にするつもりはないというか、そういうのは自分が嫌いなので積極的に情報開示はする予定ですが、情報出しましたプロジェクトポシャりましたみたいな流れになると死にたくなるのが問題。

2013年9月30日月曜日

てらりあ1.2ですよ1.2!

いよいよてらりあリリースを明日に控えて公式からチェンジログも出てきたりトレイラーもとっくに出てたりサントラも出てきたり本当にテンション上がりますねえ!!
時差の事を考えると恐らくは日本時間10/2の明け方辺りだとは思いますが。

で、チェンジログを自分なりに解釈して日本語として書きなおしてみました。
和訳って書かないのは自分の酷すぎる英語力では到底和訳とはいえないからだよ!!
英語で問題ない方は原著にあたってください。 その方が安全です。
「?」が入ってるのは何か翻訳間違えてる可能性が高かったり色々危険です。

2013年8月13日火曜日

お疲れ様でした

ということで夏コミ終了でお疲れ様でした。
例のごとく私は外に出歩き過ぎてほとんどあげーと兄貴や売り子の方に店番任せてしまって申し訳なかったです。

でリアル事情を予測しきれずにノリで申し込んでしまい、結果ろくにゲームも完成せずにもうなんか土下座の勢いです。 冬は申し込みません。 多分来年の夏も。 製品版を出せる状態まで行くか、もしくは頼める方のサークルが当選したらそこに体験版を委託するか。 どちらにせよ少なくとも1年間は動けない可能性が。

今回の夏コミはとりあえず主に零距離攻撃のDXS君の所に入り浸ったりいくつかお使い頼まれたり。 最近ゲーム買う!っていう気がおきず、とりあえず個人的に買ったのがいくつか。 でもどうせTerraria1.2とStarboundで時間が取られるのでプレイはしない可能性が高い。 というかC82で買ったものとかほとんど積んでる。
体調がかなり悪く、土下座50部が売り切れた段階でぷろりぷが在庫5部ぐらい残ってたけど撤退を決めて早々に脱出。 突撃部隊のアキタカ先生も大量に在庫が残ってたのに一緒に離脱を決める。 その後ゲーセンで弐寺見てたり指やったりUNI見てたりして、中華で飲み会をキメて解散。

今後はやりたいゲームを消化しつつゲーム作りは適当なペースで進めます。 ぷろりぷのパッチも去年から作る作る詐欺しまくっててアレだけどいい加減出したいなぁ。 あとりめんとで色々実装する為の試しも兼ねてたりはする。 今年中に出したいなぁ。

2013年8月3日土曜日

あー、うん、わかってます

全く情報が無いってのは分かっております。
思った以上に色々なダメージが深かったようで、致命的では無いもののちょっとといった感じ。

ぷろりぷのパッチとかあとりめんととかちょっとどうなることか…
既刊持ち込みぐらいしか出来なさそう… ううむもうちょっと粘ってはみるか。

2013年6月26日水曜日

やっと解放

リアル修羅場がひとまず一段落して、余裕がかなり生まれてよかったよかった的な勢いでぶろがにも投稿。 これで夏コミに対しても各種リソースを割く余裕がかなり生まれたのでとりあえずはあとりめんとのプロトタイプ版目指して作成します。 
元々体験版という予定でしたが、フル3Dに挑戦するので果たして上手く実装できるかどうか。 とりあえず夏コミ落としましたみたいな事態は回避できそうですね。

対戦パズゲーは一旦保留。 意欲が前ほど無くなったというよりは、グラフィックを突撃部隊のアキタカ先生にお願いする予定なのでとりあえずは夏は無し。 今度こそ完成させたいのもあるのでしっかり入念に用意はします。

2013年6月24日月曜日

本当はですね

コミケ当選しても別件でちょっとアレなので気分を紛らわすためにマイクラに熱中状態なのですが、せっかくなのでReliquaryっていうMODを検証して紹介しようと思ったら何かこう近いうちに大幅に弄るみたいな事が書かれててうぼあってなりました。
更新来たら検証して非公式wiki辺りに記事作ってみたいですね。 魔術系としてはThaumCraft3もあるんですが、こっちは国内でも結構人気あってプレイ動画もちょくちょく発見できるので触れなくてもいいや感。

2013年5月31日金曜日

うわぁ、これどうしよう。

◎貴サークルは、月曜日 東地区“ホ”ブロック-39a に配置されました。
ってことでリアルで修羅場ってたり色々と荒れてたりするのに当選してしまいました。
当選した以上は作品を頒布するために頑張らないといけないのですがどうなることやら…

新作STGことあとりめんとへの創作意欲が激減して代わりに対戦パズゲー熱が出てきているんですよね。 というかあとりめんとのフル3Dを諦めればまだどうにかなるかと思ったけどうーむ…とりあえずコードを書き始めないと。 そうそう、まだ全くコード書いてないんですね。 死ぬしかないわ。

ぷろりぷパッチ+αを少数安価で頒布するとか(もちろん当日前後にサイトの方でも公開)、2Dのコンセプトバージョンを作るとか、いっそのことパズゲー作っちゃうかとか色々考える所あるのですが、いかんせんリアルで精神力ガッツリ抉られてるので詰んでますね。 死ぬしかないわ。
(追記)書き忘れてましたが、+αの部分はWeb公開無しです。 パッチだけですね。

2013年4月1日月曜日

生存報告だけ

ブログ放置してるのもアレなので更新だけ。 作る作る言ってても色々と余裕が無いのも事実。
こんなんで夏申し込んで大丈夫だったんだろうか…

あと運が良ければ1ヶ月程、恐らくはあと8ヶ月ぐらい余裕が無さそうですね。
夏どころか冬も危ないじゃねーか!!

2013年1月9日水曜日

新年ですね

特に何かあったというわけでもなく、色々と動く必要が出てきてる訳です。
今は次のゲームの構想をちょくちょく弄りつつコードを書き始めないといかんのに放置プレイかましてるだけです。 あかんわ。
代わりにぷろりぷのアップデートパッチをぼちぼち作っております。 内容はローカライズ対応とオンラインプレイ対応と武器バランスの調整と、後は出来れば新モード。
とりあえずは申込書は通販キメたので参加予定です。 多分落ちる気がしますが。
ローカライズは少しだけすちむー進出を考えているのでそれ周りです。 予定は未定。